neko-senseiの日記

幼児教育=早期療育=子供はみんな天才だ!

感動の1冊と心の母との出会い。

私が子供を授かるずーっと前に。

 

心理学などの本をたくさん読んでいた24歳ごろ。

 

潜在意識という言葉に出会い、人生が大きく変わりました。

 

努力や根性という言葉とはほど遠い、幼少時期から青年期を過ごし、バブル期時に観たドラマのような世界が大人になったら待っていると信じていたんですよ。

でも、まーーーったく。違ってました。

何も思考しないで、時間だけ経ち大人になっても何にもない、からっぽな大人になってました。短大時代は、ただ楽しくてお友達と過ごし、当時お付き合いしてた彼。

ちょっと困った人でした。その彼ともお別れできたころ、現れた救世主のような方との出会いがありました。彼女は私の母のお友達で、いろんな事を教えてくれました。彼女自身も持病との戦いで心を病んでいた頃に没頭して沢山本を読んだそうです。

 

彼女に勧められる本を全部読み、“生まれ変わった”と思いました。

心から、人生たのしめるかも!と自信が溢れてきました。

潜在意識という言葉を知り、マーフィーの心理学などなど。

毎日あらゆる面でますます良くなっています。

このフレーズを毎晩唱えてから 寝るのです。

はじめは、おまじない程度ぐらいにしか思っていなかったけど、本当にガラリと出会いが変わり、楽しい出来事の日々でした。

 

ですが、やはり20代です。もともとは未熟者ななまけもですから。。。(笑)

自己中心的な達成ばかりに、うかれていた 私の20代。

潜在意識ってすごーーーーーい!

 

って言いながら、ビジョンは不明確で、どこか依存型自己達成?

確実に、100%依存してました。

 

ですが、その時の自分さえ愛おしく思えます。あの時期があったからこそ、今があるのだと思います。あの時期にお世話になったみなさま、本当にありがとうございました。そして、いろいろわがままもしてました。ごめんなさい。

でも、やっぱり最後はありがとうです。

 

沢山読んだ本で、バイブル的は本はこちら。

 

 何度も読み返しました。

 

地上最強の商人

地上最強の商人

 

 そして、私の心の母からのプレゼント。あの頃の私、今でも高級な本ですよね。もう少し、真面目に使ってたら良かったかな。もったいないことしたかも。と思い返したりもしますが、それも私ですね。

本当に、思考が現実になると確信しています。

今、46歳。22年も経ちました。

まだまだ、本当の自己実現には遠い道のりですが、着実に前には進んでます。

私の大好きなKママが私に送ってくれた最高の言葉。

“初めて会った時に、天使みたいにきれい!って思ったよ!”

“きっと、あなたはみんなが手が届かないって思うぐらい 有名になっちゃうね!”

え?って思いません?

もっと、名言なかった?

ありましたよ。もっとみんなが知っているような言葉もたくさん心に残っています。

でも、これなんです。

私だけに向けられた、彼女の言葉。

彼女らしい言葉。いろんな人に向けた言葉で1万人位いいね!をもらえる言葉もあると思うのですがね。

私だけに向けられた、

私がぐぐっと これが心を動かされた 言葉。

当時、女優とか有名人になりたいとか当時言ってませんでしたし、確かにリッチやセレブになりたいとは思っていました。えへ。もちろん、今もお金があるにこしたことはないと思っています。

でも、初めてこんな事を言われて、とにかくうれしくて、うれしくて。ウキウキになりました。迎合という感じではなく、本当に彼女の感情が伝わってきたんです。少女のような人でした。

誰もが彼女に相談すると、こころが軽くなりました。

かわいい20代の夢です。誰もが通る道とも言えるぐらいで、“3高”という言葉が流行った時代です。

高学歴

高収入

高身長 (容姿)

 

でも、これって今も変わらない人間の基本の欲求だとは思っています。

彼女が天国に逝ってしまって19年経ったかな。いつも心の彼女の言葉が溢れてきます。困った時はいつも 

”大丈夫!すべてうまくいくよ!“

”あなたならできる!“

言葉の力や思考の力、潜在意識で繋がっていることを教えてくれた人。

私の心の母です。

 

私も彼女のような人間になりたいです。

小子化の時代、学校教育=心の教育=魂の教育

を伝えていきたいです。

福沢諭吉さんも有名ブランド校を作りたいという ビジョンではなかったと思います。

人格者育成 

の中の知識=学力であるのは確かですね。

ですが、これからの美しい、平和な社会にするには目に見えない、思いやりや相手の立場で考える、言葉の使い方、前向きなギバーの姿勢などの育成を中心とした学校教育に社会が変わる、ひとりひとりが気付きはじめて、変わるしかないです。よね。

 

その一つとして、

スペシャルニーズの子供達が社会で活躍出来る社会を作ることだと思っています。

スペシャルニーズ(日本では障害児)=ギフト

今目の前にはない、特別なものに気づかされること。多種、多様の可能性として広がるべきなこと。

 

私の5年後、10年後をイメージすると

すごく ドキドキして、わくわくして、ちょっと不安だけど。

しーくんがいるし。彼が私をやる気にさせてくれる。

影響をあたえられる人になりたい 

とかずーずーしーーー。夢。

でも、私がいつも影響を与えられている。きっと10年後もそれは変わらないかも。

子供たちから、教えてもらってるんですよね。

本当にありがとう。

ねこ先生、10年後の夢に向かって 

レッツ ごーーーー!

 

 

マインド・パワー

マインド・パワー