neko-senseiの日記

幼児教育=早期療育=子供はみんな天才だ!

オーストラリア的スクールホリデーの過ごし方!

おはようございます。

ねこ先生です。

今日で、スクールホリデーが終わりです。シドニーの学校は4学期制になっていて2週間の休みが3回とクリスマスホリデー1回(夏休み)となってます。

 

スクールホリデーには、普段は距離の問題やお互い忙しいのでなかなか会えないお友達と遊ぶ(プレイデート)を親も同行して遊んだりします。時には、どちらかの家に子供を預けるという方法をとって親が交代に監護をするということもしてるそうですよ。(うちは預けたことはないですけど。。。)日本の様に、「いってらっしゃい!」と子供だけを遊びに送り出すのはできない法律です。後、基本的に、横断歩道は少なく公道は車と自転車が優先になっている事と子供を危険人物から守るるという法律があるからです。

 

ということで、ホリデーは母が忙しいという話ですね〜!ちなみに、お仕事をしている子供はバケーションケアと言って預かってくれる場所があります。いろいろプログラムもあって、それも子供達は楽しそうですよ。

でも、我が家はもう13歳です。親の責任は残されつつも、任意でお留守番させても良い年齢になりました。コロナの状況でもあるし、お買い物は基本的に子供は連れて歩かないのが安全だと思いその様に対応してます。でも、小さいお子さんは連れて行かなければいけない法律ですからね。それは仕方ない。。。ですね。

 

とは言え、ちょっとぐらいと久しぶりにtea party したいなあ❤️⤴️⤴️⤴️

とも思いまして。。。計画してみました。いつもお世話になっている職場の先生方(2名)。

ティーパーティーと理由をつけて、美味しいケーキを食べたい!食べ過ぎたい!

そんな夢をたまには良いでしょう😋

 

ジャーン!

 

1番の力作はモンブランケーキかな!オリジナルのロールケーキにネコノメさんのモンブランクリームを使い、なんと中にはとっておきのお布施堂の栗かなこの栗が入っています。そして、デコレーションにゴールドリーフで飾り付けをしました。

見た目は少しゆがんでるけど、とにかく味は良し!

f:id:neko-sensei:20200720133212j:plain

一番奥のアフタヌンティーの2段のお皿!買ってしまった!




秋の味覚の先取り【モンブランの作り方】 How to make Mont Blanc 【ネコノメレシピ】

 

 

小布施堂栗鹿ノ子ミニ9個入

小布施堂栗鹿ノ子ミニ9個入

  • メディア: その他
 

 

 

 


家で作れる失敗しないマカロンの作り方。マカロンショコラとマカロンフランボワーズ

 

 プチシューはこちらから。20代の頃にティーセレモニーを習った柴川 日出子先生の本から。とても簡単でお気に入り!

他にも、オレンジヨーグルトムース(写真に写ってない)、プチシューいちごクリーム、ビーガンチョコなど。アコーディオンサンドウィッチも見栄え良かったし!自己大満足です!!!

 

そして、何よりガールズトーク(ま。私はおばちゃんだけど。)盛り上がりました!女子会という方が良いのかなぁ。甘いの食べるとテンション上がるんだよね〜!女子って❤️

いろんなこと話しました。母として、教育現場に働く者として。

話が尽きない感じでした。これは、第2回を開催しなければいけないな〜!

次回のテーマは、持ち寄りランチ会とか?ヘルシーランチ会?かな?

なんて思ってます。

 

息子くんは、サッと食べてから静かに自分の部屋で自分の時間を楽しんでました。

本好きな息子くん ありがたいね〜!

母子ともにWin  Win のティーパーティー になりました😆

よし!明日から私はお仕事!息子くんはハイスクールです!