neko-senseiの日記

幼児教育=早期療育=子供はみんな天才だ!

最重要の学問とは?

 こんばんは〜。ねこ先生でっす。

いきなり。え。って思うことで。あす、急遽会議するんですか?話し合いという名の、言いくるめるヤツ?説得系?なんですか?

今回は絶対に譲れない案件なので、ねこ先生。断固戦います!今日は詳しく書きませんけどね。

そして、会議の資料を探し、作成したら

朝活の時間(ブログを書く時間)はとっくに過ぎていた。😂😂

 

また、ちょっと愚痴りますけど。さらっと、進む事だと思っていたのに、何かしらの課題が浮上してきて会議をすることになるなんて。これが組織なんですね。しみじみと。字は〜。

 

それでも、あきらめてはいけない!長い物に巻かれて、終わり(あきらめる)の時代にサヨナラするのです。民主主義国家の日本はどうしても多数決になるのでしょうか。新しい事に挑戦!チェンジ!するには、新しい風が起こすしかないのだとつくづく痛感しています。若くないけど、おばちゃんだけど。この職場は4年目だから、かなりの新人だわね。

 

ですが、感情論で話しても、相手はさらに相手の主張をしてくるでしょう。そこで私の武器となるもの(資料)を集めていたわけです。この資料は私にとっては当然の知識だとしても、知らない人にとっては重要性を理解してもらうために必要なるであろうと。。。4年目のおばちゃん新人が言っているのではなくて、有名大学の先生の研究がそのように言っていると証拠を出し、今、今できる事をするのがプロフェッショナルだと言えると思うのです。

本当に瀧本哲史先生の本を読んで助かった〜!と思っています。

私の思考だけで、物事を言っているわけでも、行動しているわけでもなく、そこにはエビデンスとロジックが必要なんですって。そしてそこには、聴衆を魅了する言葉 レトリックが必要なんだそうです。

 

ということで、最重要の学問とは! 言葉!

 

それは、語力 英語を話せる、バイリンガルの意味ではなく、言葉の正しい運用と論理の構築を学び、ロジックを鍛える。ロジックを鍛えるには、ディベイトで鍛えるということだそうです。

私も相手の利害を考えてあらゆる角度から考える、クリティカルシンキング、一人ディベイトをしながら対策を練りました。

明日は傾聴する事を優先として、間違いなく同意を頂こうと思ってます。

 

武器としての交渉思考 (星海社 e-SHINSHO)

武器としての交渉思考 (星海社 e-SHINSHO)

 

資料集めの途中に読書したら。。。これも使える!

 

 日本の教育を変えるぞ!パラダイムシフトだ!時間がかかっても、やってみせる!

エイエイ おー!